ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

価値観ってひとことにまとめるな!!むずい!!

 

f:id:nasosasaki:20200112224232j:image

 

フリーランスになって今まで苦手(だと

思い続けてきた)お金のことを今まで以上に考えるようになりよく思うのは、

価値観って本当に難しい!

 

ひとことにざっくりまとめられてしまったこの「価値観」ってワード、

ひとことにできるようなもんじゃねえ!!!

 

だから、お金が存在しているし、芸術が存在しているのだなあと思った!

いまさら!

 

 

わたしはフリーになる前、イラストの依頼は、初回は全部レコードと交換で承っていました。

 

理由は、ただレコードが欲しいから!笑

 

あと自分からは聴かなかったような音楽に出会えるかも!最高!と思ったのと、

 

レコードの価値(このレコードに関わった音楽をつくるすべての人の能力や労力、才能)

私の絵の価値は、同じくらいの高い価値があると思っているから交換できると思った!

 

(それで今まで集まったレコードも最高!)

 

 

でもそれは、私に声をかけてくれる人がすでに友だちだったり知り合いだったり、何かしら接点があって信用があったからできることだよなあ〜

 

レコード1枚にしたって、人それぞれイメージできる値段や、そのものの価値の高さが違うんだもん

 

 

そういう人の好みや測りきれない感覚を無視するために、数字でわかりやすく表した基準が価格だと思うようになった今は、レコードと交換システムやめましたが、、!

 

 

何をどう捉え考えてるか、によって自分が判断できるこの「価値観」って、

いままで生きてきた自分のみが持つ特別な脳みそ、そのもの!

 

自分がもつ最強の能力!

わたしは死ぬまでずっと廃れたくねえー!!

 

それは絵だけ描いてれば、仕事だけしていれば廃れないってもんじゃないよね

ときめきに気づいたぶんだけどんどん良くなりそー!

 

ぜっっったいダサいやつにはなりたくねえ!

よっしゃ明日から東京戻って怒涛の生活はじまる!!がんばります!!

 

寝る!!

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun