ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

著作権やブランドって何!私なりに考えたよ!

 

ゆきちゃん(愛知県にあるカフェ「MORGEN」とライブ&バー「GROOVE STOCK」の内装を共に作っている友だち)が、

 

おめーの絵はどこまでどうなら使ってええのかわからへん!著作権のことまとめて書いとけ!

 

とおっしゃっていたので、著作権、というか

私が考える自分の絵の扱い方、著作権にも絡みそうな、ブランドについて思ってること書こうと思います!

 

 

 

 

こっから書くのはあくまで、私の絵に関してのみなので、

ちゃんとした著作権の話は調べるなり講演会に参加するなり勉強してください!

 

 

 

 

アーティストにとって、

どんなに無名であろうと、著作権の話はとても大事!

 

そういう自分も完全にすべてを把握しているわけじゃなくグレーなところがあるけど、さすがにこれはダメでしょ!なことは心得ておく必要がある、、!こわい!

 

 

私はイラストレーターですって名乗りだしてからフリーになる前の3年以上くらいの期間、

依頼もらってイラスト渡す、みたいなことをやっていて

 

その期間はまったく知らない人からの依頼はほぼ受けておらず、

まったく知らない人からの依頼は、自分でも高いなあと思うくらい高額に設定して受けていたんだけど

(この値段は意地でも下げなかった)

 

 

だから交渉ってかんじに固い約束事や条件はあんまりつくってなくて、

信用してるし、私は信用しているよって意思表示をしてるかんじで

依頼を受けて描いて渡した絵に関しては、言及はしてなかったことがたくさんです

(今思えばある程度明記して伝えとくべきだったかも、笑)

 

 

 

たとえばロゴの話!

 

ロゴって、たとえばお店だったら、看板に使ったり袋に印刷したり、

ときにはロゴのTシャツを作ったり

お店や企業が最初に世の中のみんなに知られる部分、顔みたいなものだったりするわけじゃん!

 

 

またお金の話だけど、、

 

ロゴ作成って本当ならめちゃくちゃお金をとるべき依頼だと思うのね

(何万〜何十万単位かと)

 

値段がどうこうって話じゃなくて、

なんだろう、それくらいロゴってもの自体に責任があるし、ましてやそれを0から考えて作るなんて、責任大!なわけです

 

 

たくさんお金をかけてまでして、考えて作ってほしい!というものだと思うのね。本来なら。

 

依頼側はどうか知らんけど、作る側からしたら、それくらいのプレッシャーで取り掛かるもの

 

 

なんでそんなプレッシャーなのか!!

 

たとえばバンTとか

 

ビートルズ1ミリも聴かねーけどデザインかっこいいから着てます!みたいなオシャレさんもいれば、

ガチでビートルズファンです、だから着たい!みたいな音楽好きもいる

 

 

 

そうやって、

ロゴそのものの価値(かっこいい!とか見た目の話)

ロゴに含まれる意味や対象の価値(ビートルズの価値、ブランド)

の両方があると思っていて

 

 

もっというと、

たとえばビートルズをまったく知らない人が初めてビートルズを知ったきっかけが

 

近所のスーパーのレジ脇に売られていたエコバッグにアイロンプリントで印刷された「THE BEATLES」のあのロゴだった場合、

ビートルズを何だと思うんだろう??

 

ビートルズをスーパーの名前だと思うのか、ファッションブランドだと思うのか、ロックバンドだと思うのか、、

 

とか。

 

入り口はどうであれ、調べて行き着く先はあのビートルズだから、ビートルズをちゃんと知ったときの感動には変わりないんだけど(むしろ感動がでかいかもしれない、、)

 

 

そうやって、ビートルズが自分の頭のなかに入ってくる道によって、自分にとってのビートルズのストーリー(体験)もガラっと変わってくる

 

(、、ちなみに私のビートルズとの最初の接点は、音楽の教科書となんでも鑑定団です)

 

 

 

体験が変わってくると、その後の関わり方も変わってくる!

 

ビートルズのTシャツ着た人にボコボコに殴られたり、なにかと意地悪する人だいたいビートルズのTシャツ着てたら、

ビートルズは全く関係ないのに、ビートルズなんかヤダ!嫌い!ってなりかねないように、、

 

 

 

コントロールしきれるものではないけど、ある程度道筋は作れるものだと思うし用意すべきだと私は思ってます

 

そういう体験まで含んだ価値をつくるのも、ブランド力なんだろうなあ

 

 

自分の価値は自分でつくりなさいって、大学の時教授が言ってたのめちゃくちゃ胸に刻まれています

 

 

 

とはいえそもそも、

ロゴが示すそれ自体の価値がなきゃアレだけど

 

 

 

そこは、

自分は何でどうありたいか(アイデンティティってやつ〜!急に宇宙みたいな話、、)

しっかり意志をもつ必要があるよね〜!

 

そこがいちばんだいじ!

だってその意志こそが価値になって、ロゴひとつ印刷されただけのバッグに値段がつくかつかないかわかれるもん

 

いまはまだ誰も価値を感じなかったとしても、貫いた意志って必ず見えてくるっしょ!

 

 

 

f:id:nasosasaki:20200123195520j:image

 

 

 

ロゴで話を続けてきたけど、

ロゴに限らず描いた絵もまったく同じことがいえると思っていて

 

何を描きたいかだけじゃなくて、描いた絵をどうしたいかまで、

制限する必要はないけど丁寧さと意志の強さは必要だと思ってる!

 

絵は描いた人自身なんだから、人が面白くなきゃ絵も面白くなるわけねーだろ、な気持ち!

 

絵はそのまま描いた人だから、私自身だから、

自分の描いた絵がどうありたいか、

自分の意志からそれた使い方や在り方はしたくない

 

 

私の描く絵に関してはそう思っているから、

著作権って法律面だけでなく、自分自身の意志表示としても関わってくるから、

依頼くれたときに言ってくれた使い方以外は避けてほしいと思ってる!

 

 

もしまたべつの使い方もしたくなったら(私物用として依頼したけどグッズにして使いたくなった!とか)

必ず相談してね!

 

その都度考えますが基本やらないと思うので(相当仲良くないと無理)

最初にちゃんと伝え合うのがベストだね!

 

 

だいじなのは想像力!

私も気をつけようと改めて思った!

あと、つまらなくならない程度にちゃんとしよー!笑

 

がんばります!

 

ロックンロール!

 

 

 

 

 

 

ロックンロール似顔絵出店予定はTwitterでも随時更新中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun