ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

やりたいことしかやらねえ!できねえ!そのかわりとことんやる

 

最近人生初めての転職をして実感してることは、

 

やりたいことしかやらねえ!そのかわりとことんやる!

 

って、ちょーストレート手法が私にはピッタリだということ!

 

 

 

私の場合は、3年半くらいwebデザイナー(一応)として働いて、

退職してフリーのイラストレーターになったけど

 

 

webデザイナーだったときは安定したゴツい給与が欲しいからイラストに振り切らず、

そして勤めていた会社が副業NGだったから

副業になる稼ぎがでないやり方でイラストレーターしてて

 

 

でもやりたいことはつねに一択、

絵を描いて生活したい!ってこと

 

そこに自信がなかったからしばらく選べなかったんだけど

 

 

だって絵を描いて生活したいなら、べつに会社員でもできるじゃん!お金困りたくないし

と最初は思っていて、会社勤めで絵も描きながらってやってた

 

(あとは就職きめるときに、いずれフリーでやるならまずはでかい企業でしばらく働いてやり方を知ってから考えたいなと思ってたこと。。)

 

 

 

私に限ったことじゃないけど、

 

平日は朝から定時(何がなんでも爆速定時帰りしてたしライブもめっちゃ行ってた)まで会社、

帰って夜〜夜中(脳みそ限界タイムは3時)までイラストの依頼描いたり好きなの描くタイム

 

土日で遊んだり出店して

(月2で愛知行って内装製作会議やひたすら遊びまくる、毎週末のようにレコ屋と美術館へ通う)

 

みたいな生活してて、

 

振り返ってみるとミチミチのギチギチに詰め込みまくって、やりたいことやらなきゃいけないことを一気にやってたんだなあ

 

 

仕事のお昼休みは、職場近くのカフェに入ってコーヒーだけ頼み、休憩時間ずっとiPadで絵を描いたり

(GUCCIチャレンジとよんでいます)

依頼の続き描いたり

 

 

f:id:nasosasaki:20200124223604j:image

👆GUCCIチャレンジ

 

 

そのために朝ごはんモリモリ食べて昼食べないでも大丈夫なようにしたり

帰ってからの時間も、晩ご飯食べる時間が勿体ないと思って、お腹なったらチョコレート食って絵を描く、ってこともしてた 笑

 

 

「1日のなかで絵を描ける時間をできるだけ多くつくること」が、自分の生活のなかで最も重要だった!

 

でもそれも、限界がみえてきた!

 

 

1日24時間しかねーのにその8時間以上べつに今後ずっとやりたいわけじゃないwebデザインやっとんのまじ何!絵描きてーわ!

とだんだん働く時間の量と目的がわからなくなってきて

 

ずっとこの生活してたら死ぬ!!いまはまだ若いからできとるけどこれ30代なったら私死ぬ!!

と思って、どうしようか悩んでいた矢先精神的にバグって今現在🙆🏻‍♂️てかんじなんだけど

 

 

 

やりたいこと(イラスト)と外せないこと(生活費 )を天秤にかけたとき、

やりたいことの方にもっと比重むけようと思った!

 

私の場合は、やりたいこと=好きなことで、誰にも見られなくても自分がやり続けることだったから

(私にとって絵を描くことは、ご飯を食べたり寝たりするのと全く同じ感覚。あることが自然で、自分から無くせないもの)

 

それをお金にかえるってところはすごく抵抗があったし、本当にわからなかったんだけど、

わからなかったときはきっと、絵=お金、みたいに直結させすぎてたのかなとも思う!

 

絵がお金にかわるまでの流れを想像できたとき、好きなことをお金にかえるってことへの抵抗がすこし減った気がする!

 

もし自分が絵を描いて今日の晩ご飯が食べられたら、

もし自分が絵を描いて次の出店用の絵具を買えたら、、と、

もし絵を描いてこうなったら!を、はっきり想像すればするほど抵抗がへったし、

そんなに難しくない気がした

 

 

悩んでたときもあったけど結局いま私は、

‪本当に好きなもの、やりたいことだけで身を固めてる、、!

 

こうなったらもうなにも妥協しなくていいし

思いっきりやるだけ!


‪やりたいことしかやらねえ、そのかわりちょーやる🏃‍♀️‬

って気持ち!

 

 

そんなわけで新しい土台づくり生活スタートしまして、働きたいお店でバイトも始まり〜🎉

 

 

‪目標!30歳に脱アルバイター収益100%イラストレーター🙆🏻‍♂️‬
‪もしくはアルバイター30%イラストレーター70%で拠点海外を1〜2年🙆🏻‍♂️‬

 

私はやれるなー

 

他人の経験と私は違うし、自分で決める🙆🏻‍♂️

 

 

おっけー!

ロックンロール!

 

 

 

 

ロックンロール似顔絵出店予定はTwitterでも随時更新中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun