ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

場所って人!人が面白いから場所も面白い

 

年々ライブハウス、というかライブのイベント?ライブ?に対しての興味の向かう先が、

ライブハウスへ通い出した7〜8年前とだいぶ変わってきているなあと、感じている最近です!

 

 

7.8年も経てば自分もまわりの環境も変わっていて当然だけど、

 

私がいまライブハウスや、ライブハウスのみならず、バンドや音楽やアート、イベント、、、

すべての「活動」に対して抱く興味の先が、

 

表現しているものじゃなくて

(ライブだったら曲やライブそのものの、絵だったら絵そのもの)

 

この人たちは今何が見えてるんだろうって、

まなざしが気になっちゃう!

 

 

表現しているものに関しては人の好みだもんね、

 

大事なのはそのもっと奥にある、音を鳴らしたい!絵を描きたい!ってだけの、

最初の気持ちとそこから伸びた向かう先のような、ただまっすぐな気持ちが鳴っているライブや絵が好き!

 

 

 

美術館に行ってるみたいなかんじがして、

わからないけど単純に面白い!って直感でかんじるような

 

じっとしていられなくて思わず踊っちゃうような、心が突き動かされるような感動、面白い!かっけえ!っていう発見が

 

隔たりなく目の前に衝動がガツンとあるかんじ

 

 

 

そういうライブが大好きで、

遊びに行くやつは全部その感動がありそうだと予感して行くんだけど

(絵の展示や美術館も同じ)

 

 

 

それは各出演者ずつに対してだけじゃなく、

イベントも同じだなあと、

昨年はじめて下北沢スリーで自主企画を開催したときに感じた!

 

 

 

もっといえば、その場所を与えてくれるライブハウスも同じ!

 

 

 

つまり人!

 

 

 

 

私が昨年の夏に、下北沢スリーで

THE LET'S GO's、佐藤守晃とブルーハワイ、THE ZUTAZUTAZ、シンムラテツヤ&ジョンとヨーコのロックバンド

をお呼びしてイベントやったんだけど、

 

 

f:id:nasosasaki:20200125212551j:image

f:id:nasosasaki:20200125212556j:image

 

 

 

あのとき、今ここで今のこの人たちを鉢合わせたい!って強く思ってた!

 

出演者どうしだけじゃなくて、

各バンドのお客さんどうし、各バンドのお客さんと出演者を合わせたいと思っていたのと、

下北沢スリーじゃなきゃやりたくないと思っていたくらい、会場が大事だった!

 

 

 

それと、これはきっと出演者がいちばん実感しやすいことだったかもしれないけど、

 

スリーの料金システムが、表現したい人・キャッチアップしたい人にとってすごく有難い最高の場所だと思っていて

 

 

詳しくは下北沢スリーのwebサイト見てほしいのだけど、、

 

 

私がイベントを開催した当時は、イベントの売り上げから数十%バックだったので、

自分の財布がマイナスになることが一切なかったわけです

 

凄くない!?

 

(ほとんどのライブハウスは、場所やそこで働く人の時間、機材などをかりるってかんじに、箱代なるものが最初にドンとかかる。結構な額)

 

 

これいつも、ずっっと思ってきたんだけど、

 

ライブがあってようやく自分たちの音楽が外に触れられる機会なのに、日本はライブを気軽にできる場所が全然ない!

 

かといってライブしようって場所を探せば、ライブをするだけでめちゃくちゃ金取られる(チケ代、10枚以上売らなその分自腹みたいなやつ)

 

(それはライブハウスに限らず、絵もまったく同じだと思ってる)

 

 

ライブハウスも運営があるからそりゃ無償で貸しますよとか、お客さん呼んでこない人が集まらないライブたくさんでお金ないよ!てなるのもわかるけど、、

 

そこは各ライブハウスの、ライブハウスとしての方針だもんね!

在り方、意志だから、他人が口出すとこじゃない!

 

 

マア!世知辛い!!!って、

お金事情を初めて知ったときからずっと思ってたから、

 

 

スリーの料金にびっくりしたし、場所って人(意志)だなと痛感した!

私の伝えたいことやりたいことは、ここじゃなきゃ伝わる気がしないと思った

 

 

言葉だけじゃ伝わらないことは、行動をもって伝えたいわ!って改めて思ったし、まじ大事!!

 

 

 

イベントの空間で、何をやってどう見せるか、ってもちろん大事だけど、

それ以上に私がやりたかったのは、

 

とくに出演者側の立場になったときいちばん感じる、

自分のしていることが、何にどう影響するのかしないのか

それがちゃんとわかるようにしたかった

 

それってイベント云々だけじゃなく日常的に大事だよね!

 

人との距離がわかるって、大事!

 

 

 

こんだけたらたら書いてきたけど結局言ってることは昨日や一昨日のブログと同じ!笑

意志大事!

 

意志っていうか、最初の気持ち!

 

 

あとこれから先って本当に生きづらい日本にますますなると思う!(突然深刻)

そんなとき私はどうしたいか、いちばん大事だと思うな!

 

 

私はただロックンロールとロックスターが大好きなだけ!

私もロックンロールしたいだけ!

 

かっこつけるだけのダサいやつにはなりたくねえ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

ロックンロール似顔絵出店予定はTwitterでも随時更新中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun