ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

ライブ配信でできる”面白いこと”って何だ?

 

先日、ライブハウスに全然行けない悔しさからぐるぐる回って気づいたらブランド力について自分なりの考えを書いてたわけですが、

 

その記事でも触れた、新しい企画!!!は、トークショーのライブ配信です!

 

 

ただ、ここに至るまでにはやっぱり少し悩んだこともあって、、


先日の、ライブハウスから学ぶブランド力!ってブログ記事にも絡めつつ、経緯を書いてこうと思う!

 

これがその先日の記事👇 

www.nasosasaki.info

 

 

 

 

 

そんなわけで、トークメインのライブ配信を、
イラストレーターの私、"PASSiON RECORDS"レーベル代表の高橋元希さん、最高ポップでロックンロールなバンド"RUNRUNRUNS"のトッシー(Gt.Vo)の3人で始めることになりました!

 

 

f:id:nasosasaki:20200511213634j:plain

f:id:nasosasaki:20200511213719j:plain

 

大好きな音楽について、ひたすら語り合う40分間!です。

今回のテーマは「みんな大好き!ジョナサン・リッチマン!」

 

 

最高です!!!!!これはもう、話している私たちがただ楽しいやつですね!!!!最高オブ最高!!!!

 

新しいこと始めるときって、ドキドキでいっぱい!

 

そして今回のライブ配信は、東京都は調布にあるライブハウス"調布Cross"にて行います!

無料配信で投げ銭できます!

 

  

 

 

ライブ配信って何が面白いんだろう!!!

 

 

やるからにはちょーやりたい!!!!と私のストイックアスリート精神が爆進したわけですが、

そもそも、ライブ配信の面白さって何だろう、、、と、最初は困惑しました

 

私自身、ライブ配信の面白さをあまり体験できていないわけです。たいへんだ!

 

正直、この外出できない状況になってからもそうなる以前も、
ライブ配信を積極的に観るわけではなくて。

 

 

この状況になってから3回だけ観たことあるんですが、とくに感じたことは、

 

  • お金払ってなくて本当にごめんなさい!!って罪悪感でいっぱいになったこと(自分でいうのもアレだけど純粋すぎる。笑)
  • 会えていないけど会えているようなコミュニケーションができて感動する

 

まあでも、相当好きなアーティストや、あ、観てもいいなって思えるタイミングと重なったら観るなあ、って思ったな

 

 

 

数少ないですがそういう経験から、自分がいざライブ配信をやるってなったとき、そんなふうに人が楽しめるもんできる???

私の活動って、ライブ配信でやる必要ある???って少し悩んだ・・

 

 

 

やり方から考えるんじゃなくて、やりたいことから考えなきゃ面白くねえ!

 

 

まあでもライブ配信の面白いところって、その場にいないけどいるような感覚になることなんかなあと思って、

だったら、自分だけで完結するものではなくて、いつもライブハウスでやっているような、一緒に遊ぶってかんじがいいのかなあと思いました

 

 

 

「ライブ配信だから何する?」って考えるんじゃなくて、
「何したい?ライブ配信ではどうやる?」って考えるとめちゃくちゃ楽しい!!!!!

 

 

 

こう、何をどうしよう?って気づけずに、どうしよう?何したらいいんだろう?って悩んじゃうときって、
今までの自分がやってこなかったことをやろうとしがちだけど、(私もここに至るまでめちゃブレかけた)

 

出力方法を換えるってことが新しい試みなだけであって、べつにやることの根本は今までと一緒でいいじゃん!!って気づきまして

(友だちと話していたら、そう気づけた。ありがとう!友だち!!!)

 

 

今までどおり、誰の何のためとか全く考えず、好きなことだけ思いっきりやればいいじゃん!って原点に戻ってこれた!よかった!!!笑

 

 

 

観たい人が観ればよくね!誰がどうであれ、私は本気で面白いことだけをする

じゃなきゃ絶対つまらないものになる

 

 

 

 

なんでこうブレかけるんだろうね〜〜〜〜

 

ほとんど原因は、お金のことを考え出すと、道が曲がってきちゃうよね・・・

 

面白いけど需要ないんじゃないか、とか、利益にはなりづらいだろうな、とか。

 

 

 

少しでも足しになったらいいなとか、今の自分の実力じゃできもしないことを考えちゃったんだよね、だってライブハウス無くなってほしくないじゃん。

 

まあ自分の思いつくこと・ただ本当にやりたいだけのことって全部、本当にお金にはならんのですよ!笑

自分のアイデア単体だけでは十分なお金にするのが不可能!

お金にする脳みそは、私以外の別の人間が持ってる!

 

 

 

だから、目先の収入は全くないことだと思う、けど、

 

思いつきレベルだけど本心のアイデアや遊びを本気で全力でやりきれるか、

本気でやってみてもないのに、うまくいくかどうか、とか、これって人にウケるんだろうか、とか、そんな無駄なこと考えてんじゃねえ!!!!!!

 

ってなりました!笑

 

マジでやってもないのに悩みだとかいって動き止めてたらそこから本当に動けなくなる!

人の目を気にせずやれるっていう開き直りバカは大事!

 

 

 

このライブ配信で私が実現したいこと! 

 

話がそれましたが(太郎節が効いてきました!※岡本太郎に影響されてるのがよく伝わるかんじを太郎節と呼んでます。笑)

 

そんなこんなで、わ、好きなもの好きなまま止まらないかんじのやつやりてえ!!!!!となって、トークメインのライブ配信をやることとなりました。

 

 

f:id:nasosasaki:20200511223312j:image

👆ジョナサンリッチマン

 

 

なぜライプペイントやライブ(演奏)の配信ではないのかというと、さっき書いたみたいに、みんなで遊んでるって感じをちゃんと出したいから。

 

それってやっぱり、配信する側・観る側含めてそこに集まる人たち全員が、
素の自分とで向き合ってる状態を作れたら、それがいちばん"ライブ"って感じがするなと思って

 

私が好きなライブは、自分のままでいられるライブだもん!

 

音楽(演奏)のライブ配信でも、コメントをつけたりハートを送ったりできるけど、
今回自分がやりたい雰囲気には、ステージの上とステージ以外の境目がはっきりしすぎている感じがした!

 

 

もっとあの、レコ屋でレコード掘ってるような、

側から見たら「もう好きにしなよ!(笑)」って言いたくなるような、
自分の時間モードになるような、こっそり大爆発してるような時間がつくりたいと思った。笑

 

 

 

それぞれの一番の活動はあるけれど、(私の場合は絵を描くこと)
それ以外の表し方で、もっと自分の活動に踏み込めたらなあとも思ってます。

 

ライブ配信でやろうとしてることは、
絵と同じだからね!笑

(好きなものを好きなまま描くこと)

 

 

 

 

あとは現実的に、いまの自分の知名度や実力からしてライブ配信でライブの企画をやろうとも拡散される範囲の限界が見えるから。

オーガナイザー素人レベルの私じゃ、やっぱりライブイベントはその場で体感してもらう以外に濃く伝わる手段がないと思ってます。正直に、、、

 

 

今までどおりの自分で、もっと深くやれそうなことを続けるのが、いちばん面白くやれそう!

 

 

 

f:id:nasosasaki:20200511223424j:image

 

 

そんなわけで、この企画は継続して面白くなるものだと確信しているので、どんなスロペースでも続けようと思ってます

 

普段どおり、好きがとまらない私たちを、いつもと違うステージに置いてみるってかんじかな!

 

やってみないとわからないことだらけですが、これだけは言える!

音楽への愛がすげえ!!!!

 

 

それだけわかっていれば、何もできないことないよ!

 

怪しい精神論ではなくて(笑)、

原点に戻ってこられる軸があれば、できないって選択肢がなくなるというか

 

やり方っていくらでもある!何かやるときって孤独感をめちゃくちゃ抱えがちだけど、ひとりぼっちにならなきゃいけないわけじゃなくね!

 

 

太郎節が止まら無いのでここらへんでやめます!笑

 

 

 ーーーーーー

 

というわけで、
ぜひ5月28日は19:00~19:40に少し覗いてみてください!

 

ジョナサン・リッチマンを初めて聴く!って人に観てほしいな!

私も数年前まで全然ハマってなかったんだけど、気づいたら夢中になっててね、、笑

 

そういう、好きに溺れたエピソードばっかすると思う・・笑

 

またURLを貼りますね!

 

f:id:nasosasaki:20200511213634j:plain

 

あと、ツイッターでも随時情報あげてくので、ぜひ見てくれ〜!!

  

 

 

あ!!! これがみんな大好きジョナサン・リッチマン!!
聴いてみてくれ〜!!!


Jonathan Richman on french TV 1982