ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

WEBマガジンはじめました!LET IT ROCK

 

予定していたイベントがすべてなくなって大好きなライブハウスも営業が止まって、
行くはずだったライブももちろんと言わんばかりに中止の連続!

 

まあ、こればかりは、、と悔しいですが(もちろん思うことはたくさんある)

 

やっぱり面白いものが集まれる場所がほしい!

今は対面動けないから、絵を描いてやろう!

ということで始めました。

 

無料で読めるwebマガジンで、

webマガジンといっても画像1枚の簡易的なものです。

(後半に載せるのでよかったら見てね!)

 

その名も「LET IT ROCK magazine」!!

(ヴィヴィアンとマルコムのショップの名前を真似したやつです。同じ名前でイベントも企画中、、)

 

 

 

このいわゆるフリーペーパー、(zine??)

始めるタイミングは今になったものの、じつは少し前からやろうやろうと考えていたことでもありました。

 

描きたいものならいっぱいあるし、ひとりでいくらでも作れるけど、誰か巻き込みたい!っていうのはずっとあった。笑

 

 

 

フリーペーパーは過去にいくつか作ったことがあって

(すこし黒歴史。笑 いまよりずいぶん尖った内容で描いてた。絵もまったく違う。)

 

全部完全自費出版で、当時は、絵を描いたり言葉を描くことが好きな女友達3人を集めて描いてみたり、

あとは、自分ひとりで描いたものを5円コピーして冊子にして、

当時通ってたライブハウスの人に自己紹介がてら配ったり。

(これもまた結構黒歴史。笑)

 

 

この人になら自分をもっと知ってほしい!って心を開いた証拠みたいなかんじで手配りしてました。笑

私にとってフリーペーパーが描くものだったから、読んでもらうことで距離を縮めるきっかけになるだろうという気持ちがあった。

 

 

フリーペーパーを作るだけじゃなくて、集めて読むのも大好きで、

当時高校生の私にとっては大都会だった名古屋のタワレコとかライブハウスで必死で集めてました。

(毛タワのマレコズ、チェリータイムス、2youマガジン、この3つを必ず探してた)

 

このよく集めてた3つのフリーペーパーが私にとって、

必死で集めるくらい、とにかくカッコイイ!!!!って夢中で

 

 

表紙が良い!!とか、写真がカッコイイ!!とか、私は文字を読むより見た目に夢中で

SNSがここまで無かったっていうのも影響してるだろうけど)

 

 

チェリータイムスはとくに、ページをめくるのが楽しくて仕方なかった。

いろんなバンドのライブ写真がギュウギュウに詰まったページがあって、

そこだけ食い入るように見てた。笑

 

写真がかっこいいバンドとか、バンド名で気になったバンドは、youtubeで調べて聴いたりしてた

(だから今、レッツゴーズやミートザホープス、モーレツアタックを近い距離で感じられているのがスゴイ)

 

 

詳しく読み込まなくても、ページをめくるだけで、東京のライブハウスにはこんな面白い人たちがいるんか!!!!毎晩こんなかんじって凄くない!?!?!?!

って、毎月1回のライブハウスへ行ける日を楽しみにしていた17歳の私は本当に羨ましくて仕方なかった

 

 

 

、、、ってなんかこんなにフリーペーパーに熱くなってしまうくらい、

私にとって音楽とフリーペーパーって切り離せないもので、

大事な情報源でもあったわけです。

カッコイイ大人がいっぱいいて、本気で全力で遊んでるような。

ライブハウスに似た熱量があった!

 

 

今はそこまで媒体の形にこだわらなくても、いろんな形があるし、なんならバンドの音源ってすぐ聴けちゃうし見れるしでスピードが早い!

 

何もフリーペーパーにこだわる必要はないのですが、

私にとって自由度が高いのがフリーペーパー。

紙の上ならなんでも描ける、やりたいことなら全部描ける。

 

それに今のこういうときだから、今できるフリーペーパーの形をやってみたいなあと思いました!

 

 

今自分がやりたい形は、スピード感と継続が大事だと思っているので、

自分が苦にならず楽しくできるものにするべく、画像!っていう全然凝ってないものにしました。笑

 

後にweb以外で繋げられたらなこのマガジン!とは思っているので、またのお知らせをお楽しみに!

 

 

さっそく1号目は明日投稿します!

 

今日はwebマガジン始めるにあたってのひとこと的な1ページめ!

ぜひ見てってね!

 

f:id:nasosasaki:20200409221552j:plain

 

 

画像で読みづらい場合は、ささきなそwebにもあるよ!👇

https://nasosasaki.format.com/blog

 

 

 

Twitterでも絵や出店情報つぶやき中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun