ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

イラストで生活する、自分の稼ぎ方

 

めっちゃ現実的なこと書くけど、いろいろ模索中なので記録として書き残しておきます、イラストでのお金の稼ぎ方について、、!

 

 

f:id:nasosasaki:20200209222137j:image

 

 

いま私は、稼働も収入も、イラスト50% バイト50%くらいで生活していて、

 

以前会社員だったときは、稼働は会社70%イラスト30%くらいで

収入は会社100%、イラストはお小遣い程度にしていたから、

今は、そもそも絵を描くことにお金も時間も躊躇しなくてよくなって自分で決められるようになったかんじなのね〜

 

 

 

話は戻って、その、稼働も収入も50ずつってのが体力的にしんどいから

結局会社員だったときの疲労感(どっちも抱えてる感)はすぐに無くなることはなくて

 

 

いつくらいまでにイラストだけ、みたいな目処はあるけど、現実的にすぐにはなれない!

 

でもこのままじゃ体が死ぬ!

 

 

 

 

どーーしよう、やり方どこをどう変えよう!なわけです

 

 

 

今私がしているバイトは、

イラストの仕事やいずれやりたい自分のことに繋がる作業と環境があるから、

長く働きたいなあと思っておる

 

 

一方イラストのほうは、

たまにゴツい案件をやって(2ヶ月に1回あるかないか)、

定期で毎月1.2回似顔絵出店して、

たまに単発の依頼がポロポロあるかんじで

 

 

 

 

イラスト描けることがあるだけ、連絡いただけるだけ最高なんだが、

私は生活しなきゃいけない!

 

となると、今のまま何も変えないのはヤバイ!

と、すこしの焦りがあるわけですよ

 

 

焦りって、いちばん危ない!!

(期待も同じくらい危ない)

 

 

 

 

さてどう動いてこうかなって、切り替えポイントにきたんだけど、

 

 

私が最終的にしたいことって、

絵を描いて生活できることで、

 

生活費のぜんぶを絵を描いてまわるようにしたいんだー

いつかのブログにも書いたけど、生活費のすべてをイラスト収入100%にしたい

 

 

 

イラストに関していまは、仕事の有無、つまり稼げるお金は1ヶ月先も見えなくて(出店のぞく)

そこがね、私が動きまわらずとも土台になるお金が少量でも動き続けていたら、良いのかなあと思ってるところ

 

 

その前に全力で営業する必要があるけど、

(その営業も作戦練りちゅう、、)

 

 

 

って、いつもなら、思い立ってすぐ決行!みたいな勢いの私でも、

 

思い立ってすぐ決行できることと、

考えて練って作戦にして実行すべき(したい)こと

 

の、2つに分けてから動くようになった、、!

 

パワフルハイパーウルトラ猛進なそちゃんにしては、フリーになってからそうなったのはすごく大きな変化です

 

頭使わなきゃ生きていけないことに、やっと気づいた 笑

 

 

てことで作戦練り期に突入です

 

また営業やらなんら、絵を描く以外の自分の進め方や考えを、記録として書いてこうかなとおもいます

 

 

まずは実行あるのみ!

がんばります。

 

 

 

 

ちょっとお知らせ!

 

来週22日はライブハウスで似顔絵出店します!

最強で最高のロックンロール2マンライブなので、ぜひ遊びにきてください!

 

余力あればこの日ちゃんと似顔絵のやり方考えよー!

ライブハウスだといつもバタバタしちゃうの私の悪いとこ!でもライブハウスって目の前で音楽があるの凄い!

 

よろすく!!

 

f:id:nasosasaki:20200209205809j:image

 

 

詳しくはTwitterも見てみてね!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun