ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

ライブハウスから学ぶブランド力!

 

 なんて生きづらい!を感じる毎日ですが、みんな無事ですか!!!

こういうときいよいよ、改めて、好きなものが好き!ってめちゃくちゃ大事!って思います

 

自分のことがわかっているって、他のことをわかっているよりずっと大事だ! 

 

 

今日は大好きなもののひとつ、

最近ずっと行けてないライブハウスについて、イラストレーターとして自分にも取り込めそうなブランド力に注目しながら、
今私が感じている、ブランド力の大事さについて書くよ!

 

 

 

 

 

 

そもそも、ライブハウスでいう”ブランド”って?

 

ざっくり、特色、特徴、ってかんじだと思ってるけど、
自分の経験をふまえ少し書く!

 

f:id:nasosasaki:20200510225930j:image

 

 

大好きなライブハウスに行ける機会がなくなって、ライブ配信や通販などを通して、気軽に遊びに行っていたあの時間を思い出したり
なんだか感傷的になってしまうわけですが、、

 

ライブハウスが機能できなくなったとき改めて、
ライブハウスは私にとって、やっぱり「音楽を体感する場所」だと思った!

 

f:id:nasosasaki:20200510225824j:image
f:id:nasosasaki:20200510225818j:image

内装を手掛けてる愛知県にあるバー、GROOVE STOCK(ライブもできるよ!)

 

 

でも、音楽だけだ!ってかんじとはちょっと違うんだー

 

お酒が飲めない私にとってライブハウスは、ちょっと飲みに行く場所、というわけでもなく、
だからといって、音楽だけを楽しむ場所としてのみ機能してるわけじゃなく、、


気軽に遊びに行く場所、みんなが自然に集まる場所ってかんじがしてる!

 

 

もっというと、近所の友達の家でなんかみんなが面白いことやってる、みたいな場所!

 

それでいて、「音楽」がいつもみんなの中心にあるような。

 

そういう場所が私にとってのライブハウス!

 

 

この、"私にとっての"って部分が、ブランドに繋がってると思います

 

 

f:id:nasosasaki:20200510230053j:image

ライブハウスで描いたライブペイント

 

 

f:id:nasosasaki:20200510230140j:image

ライブハウスでの出店のようす

 

 

 私はよく、何か面白いことが起こりそう!って感じるライブイベントやライブハウスへ行ってるんだけど、

 

今日何かやってないかな?って都内のライブハウスSNSアカウントなりwebなり見て、

私の場合は、
誰が出るイベントかな?とか、ラフに行けるやつがいいなとか
アヴァンギャルドすぎないイベントがいいな、とか
フードが出てるイベント嬉しいな、とか。

選択肢がそういうふうにでてくる!

 

人によって、得たい体験が全く違う!

 

音響最高品質の音質空間重視、キャパすげえ!みたいなライブハウスもあれば、
機材やキャパというより、組むイベントの個性の強さ、人の面白さが際立つライブハウスもある

 

ここで何をどうしたいか、がはっきりしている場所ほど、
頭に浮かぶイメージもはっきりする!

 

 

色って大事!!

 

 

ライブ配信やオリジナルグッズ販売、 ブランドがどう活きる?


「どこへ遊びに行こうかな?」と考えたときに、そもそも候補に上がるか上がらないか。
そういう地味な部分にブランドが活きてくると思います。

 

イラストレーターでいったらそのまま、「誰に描いてもらいたいか?」って部分!

 

 

 

ライブハウスが物理的な場所としては機能できなくなって、ネットが主な活動の場となっている今、

イメージや空間の雰囲気よりもっとはっきりした形で、ブランドが目に見えるようになった感じがしてる!

 

それが、ライブ配信やオリジナルグッズ!

 

 

f:id:nasosasaki:20200510230216j:image
f:id:nasosasaki:20200510230220j:image
f:id:nasosasaki:20200510230225j:image

イラストを描いた、調布Crossのオリジナルグッズ

 

 


こういう人たちとこういう音楽が集まる場所なんだ!っていう印象が、
ライブハウス自体に馴染み無い人へも、更にわかりやすく見えるようになってきてる、
これって今後、絶ッッッ対に影響する!

 

それがすぐにライブハウスへの利益に直接繋がらなかったとしても、
時間をかけて必ず繋がる!!

 

 

 

 

各ライブハウスがこれまで積み重ねてきたものが、
グッズや配信っていう、誰が見てもわかりやすい"商品"として捉えられる形で見えるようになったのは、
絵を描く私としてはすごく勉強になっています

  

たとえば、ディズニーといったらミッキーマウス!とか、サンリオといったらハローキティ!

みたいなかんじで、ライブハウスにも、ここといったらコレ!みたいな人物や音楽が根強かったりする

 

 今までその場所に深く関わってきた人たちが、また各ライブハウスに大集結してるの、
それってひとつのブランドの見え方だよなぁって思う!

 

 

 

まとめ:じゃあ、ブランドを活かしてどう生きる?

 

言い方が逆かもしれない!

 

結論!ブランドって、
『どうありたいかの意志をそのまま体現し続けた結果、認知されたイメージや印象』
ってかんじする!

 

だから、発信する側から見ると、

『どう生きよう?って思ったときに立ち戻る場所のようなもの』がブランドだと思う!

 

 

f:id:nasosasaki:20200510230344j:image
f:id:nasosasaki:20200510230352j:image

 

つまり、最初の意志を貫け!!!!!!ですね!!!!

未来の私、ブレそうになったらこの記事を読め!!!!!

 

 

、、、少し自分の話に置き換えるね!



とくに私がよく関わっている大好きなライブハウスでいうと、
ライブハウス自体はオープンしてまだ1年未満だったりするので、歴史はないのだけど、
そのライブハウスをやっている人や、関わっている人たちの個性とか、人の面白さがそのまま店!ってのを一番感じられるから、すごく好きなんだー

(これってここに限らず好きな店全部そう)

 

このへんについてはブログ書いてました👇

 

www.nasosasaki.info

 

 

 

自分が面白い!って本当に本気で感じていても、目に見える形にしていかない限り、身内以外には広がりづらいというか。
一緒に遊んだら、その場へ行ったら伝わるのに・・!ってことが多い。

 

今はそれができないから、これでもかってくらい、見える形にしてきたいなあって、関わることができた者として強く思います!

 

、、ってわけで、新しい企画を5月末に控え中!!(続報お楽しみに!)

 

 

あと、先ほどちらっとでてきたイラスト!これ👇

f:id:nasosasaki:20200510230216j:image


私もライブハウスのオリジナルグッズのデザインに参加していて、調布Crossのトートバッグを描いてるよ!
私がライブハウスで見てきた、好きな景色を描いたやつ。
よかったら見てね!

"Until when we can Cross" トートバッグstore.toos.co.jp

 

 

 

 長くなりましたが!!!!!読んでくれてありがとう!!!!!

 

 

 結局!!!!!!

 

面白いことやってないと、本当に行動してないと、人は集まらない!
核がないと、どう動いていいのかも決められないし。


根本はそこ!本気で面白いもん作ってんのかい!!!作れ!!!とにかく作れ!!!ですね!!!!ブレずにがんばります!!!!

 

 

ちなみにここにもブランドのこと書いてました👇気になったらぜひ!

 

www.nasosasaki.info

 

  

 

 

ささきなそTwitterもよろしくね!

twitter.com