ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

人の動きって参考になる!出店振り返り

 

HALO HALO RECORD 初出店、無事終了!

 

レコードとCDが思いのほか出ていったのと、
ロックンロール似顔絵も同じくらいの勢いで描くことができて嬉しかったです!

 

 

f:id:nasosasaki:20200203214736j:image

 

 

帰りの車で、ハロハロレコード一緒にやっているトッシーと反省会タイムも面白かった!

反省というか、気づきをお互いに話しまくるやつ

 

これは、ゆきちゃんとやっている内装制作のときも毎度恒例大反省会タイムがあるけれど、やっぱりその気づきを共有する時間は本当に楽しい!

 

 

やってみなければわからないことがほとんどで、

事前に気になっていたことは、やっぱり何かしらの反応や手応えがある

 

 

 

 

今回のハロハロレコードで私がいちばん面白かったのは、

 

物の配置!レイアウトって大事!と思ったことと、

イベントや会場、そして自分たちが設置するレイアウト、ポップ、店頭での会話によって、人の動きと物の動きはかなり変わると思ったこと

 

あと、これはなんでもそうだけど、総じてわかりやすさマジ大事!!!

 

 

 

今回のイベントが(本当に最高のイベントだった)

 

・場所が車じゃないと来ることが厳しい立地にあること

=この日のために予定を空けている本当に来る人しかいない

→イベント楽しむ心持ちなので見てもらいやすい

 

なので、ふらっと遊びに来るタイプのイベントじゃなくて、お客さんは何かしら目的がはっきりとあって来るひとがほとんどだということ

 

あと、

 

・昔からの友だちや知っている人たちがほとんどだったということ

→ハロハロレコードが何をするものか、事前にかなり周知できてた

 

・会場がレストランで長丁場のイベントだったこと

→長居する人が多い、手持ち無沙汰なときだいたい物販を覗く(これは私もそう!)

 

っていう3つの特徴があったのも、今回のハロハロ売り上げや反響に影響したかもなあと思った!

あとはほとんんど、トッシー先生の人柄や会話、ハッピーさだと思ってます(笑)

 

 

f:id:nasosasaki:20200203214750j:image

ささきなそ トッシー

 

 

 

レイアウト大事!っていうのに関しては、私個人で出店するロックンロール似顔絵でいつも意識していることだけど

 

飲食店での出店は特に気をつけるなあと思った!(以前出店していた、もえちゃんバーで試行錯誤した)

 

 

今回はわりと、ライブ会場メインって感じに店内のレイアウトが広々としていて、

物販コーナーはわかりやすく確立されていたので、

人がきたときの流れを止めないような配置にすれば良いだろなあて思ったくらい(スタバのカウンターみたいなこと)

 

 

ハロハロやるときにトッシーと気にしていたのは、CD・レコードだけに人が偏らないか、

もしくは逆に、似顔絵に人が偏らないか

ベストはどっちも同じくらい稼働してることで、少し気にしていたけど、

今回は気にする必要ないくらいどっちも大盛況!で最高でした

 

 

1000円以上お買い上げの方に、ロックンロール似顔絵1枚無料できるよ!ってのをやっていたけど、

今回みたいに長時間イベントだからできることだなあと思った!(私が死ぬから)

 

 

 

それと面白かったのが、

1点でもお買い上げいただくと、ハロハロ特性ミニトートバッグつくよ!としたことでもCDレコードが売れてった感じがあったこと

 

f:id:nasosasaki:20200203214838j:image

 

f:id:nasosasaki:20200203214900j:image

 

 

こういう説明みたいなことも、パッと見ただけでわかるようにしておくと、惹きつける力も変わってくるんだろうなと思った!

(その場で急いでポップかいた)

 

 

 

いちばんは、トッシーと私が好きなことを好きなだけ思いっきりやってるってだけなんだけど(そしてそれが一番の魅力)

ちょっと、お店やさんやってるってことを意識して、遊びながらも本気でお店の人目線であれこれやっていくと、

わかりやすく反応がでて面白いなあと思った!

 

 

ここで経験したことは、個人のイラスト活動でも当てはまるよなあと思った!

わかりやすくはっきりした絵ほど面白い、それは絵柄や画面というより、ここで何をしたいかがはっきり描かれているような絵

 

 

ハロハロレコード、次の出店は決まっていません!

 

どんなイベントでもお気軽にお誘いいただきたいです!

1ヶ月以上前くらいにお声がけいただけると、出店しやすくて嬉しいです!

 

ぜひ気にしてみてくれー!

 

 

 

 

ロックンロール似顔絵出店予定はTwitterでも随時更新中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun