ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

絵を描くツアー開催中!マジカルペイントツアー

 

ささきなそのマジカルペイントツアー!

 

 

f:id:nasosasaki:20200207225005j:image

 

 

ささきなそのマジカルペイントツアーとは、

バンドのツアーに憧れて、私もツアーしたい!って気持ちで去年から始めた、

全国どこへでも「¥5000+交通費+おいしいご飯」で絵を描きに行くよ!絵描かせて!

っていう絵を描きいくツアーです!

 

 

f:id:nasosasaki:20200207225121j:plain

 



 

 

 

サイズ・量、どんな規模でも値段は変わりません!

ちなみに、商用利用目的のものには一切絵を描きません。デザインも一切しません!

 

好きなまま描かせて!私そこ行くから!

みたいなやつです。

 

 

 

 

 

きっかけは、2年前に飲食店(モーガン、グルスト)の壁を描いたときに、

私は自分で思ってた以上にエネルギーが凄いかもしれん、、、もっと描きたい!描ける場所増やしたい!見つけたい!描きてえ!!!

が爆発してこうなりました 笑

 

 

2月〜5月の3ヶ月間限定で、いつでもご連絡いただければ日程など調整してGOなわけですが、

去年はまだ会社員で土日休みだったので、土日限定でやっていました。

(今年はいつでもいけます!1ヶ月前までにご連絡いただければいつでも行けます!) 

 

誰からも連絡なくても、とにかくやってみよう、ライブペイントできる場所でもなんでもとにかく外へ出よう、と思っていました。

去年は約5件ほどいただき、実際に絵を描きに行くことができました!

 

初対面の人もいました!(共通の知り合いがいましたが)

 

絶対的な信頼のもと絵を格安で描きに行くわけだから、

それも、全部下書きなしその場で即ペイントなので、

きっと依頼される方のほうがプレッシャーかなと思っています。笑

 

ある程度のイメージ共有はするけどデザインはしないため、

何描かれるかわかんないから。笑

 

 

そこが狙いでもあります。

プレッシャーというか、本当に描いてほしい人でなければ連絡してこないだろ、と思うやり方が良くて、いったんこのやり方で開催してる!

 

 

 

 

絵を描く人に限らず、クリエイティブな特技を持つ人あるあるだと思うのだけど、

自分の技術や能力を、「特技・趣味」みたいに自己紹介程度のステータスとしてのみ捉えていて、

そこに価値を気づけない人ってたくさんいると思うんだー

 

 

それは自分も経験したことがあるし、気づけなかった側でもあります

 

 

 

自分が気づけなかったことでいうと、そもそも絵を描くってことを、ただ好きでずっっとやっていることだから、自分が何をどう描けようともいつものことで自然!

 

だから、その行為にたとえばお金をもらう、みたいな価値をつけることに全然馴染めなかった。

だって得意だし好きだし!って感じに

 

 

 

でもある時、かなり昔だけど、すごく腹がたつ出来事が多々あって気づいた!

 

たとえば、「絵を描けるんだっけ?こういう絵を描いてくれない?」と言われて描いたものの、その絵が使われることがない、とか、返事がこなくなる、とか。

 

 

これは距離が近い人ほど(友達といえるくらい会話する人みたいな)

わりとよくあって、

それがすごくムカついて、言わなかったけれど、もうコイツらからの頼みは一切聞かないでおこうと胸に刻んだくらい。笑

 

 

でもそれだけ腹がたってようやく気づいたんだよね、

描いてやったのに!と思った

 

これって本当に私が描かなきゃいけないことだった?

私じゃなくてよくない?

なんで私の大好きな「絵を描く時間」と「絵を描く」ってことをこの人たちに使う必要がある??

と思った!

 

 

 

そっから一気に自分の「絵を描く」って行為を、自分がもつ能力で譲れないことだと気づいて、

まわりの人への見せ方を変えたし、

 

 

・・ちょっと話それるけど、

たとえばSNSの自己紹介に「絵を描きます」って書くのと

イラストレーターです」って書くのとでは反応がまったく違う

 

とか、webサイトがあるかないかとか、

どこで、どういう人のなかで展示をしているのか、とか。

 

ちょっとのことだけど、積み重なって、気づけば他の人からの自分の見え方に全部繋がってるから、本当自分の見せ方も大事!!!

 

 

 

・・・ってそんなふうに、話は戻って、、

 

もしかしてあの時のあの発言はすごく失礼だったかもしれない、とか、意識できなかった態度ってあると思う!

私も逆に誰かにしてきちゃったと思うし、、

特技ではなく、能力であり価値だと意識するって発想に、そもそも気づいてない場合があるから

 

 

マジカルペイントツアーの、破格だけどよく考えると気軽に呼びにくい(私があなたのところへ行っちゃうから。笑)ってところは、

そういう「本当に私の絵でいいんだね!ありがとう!」ってある種の信頼であります

 

あと、商用利用できるものには描かない・デザインしないってのもそう、

安くて済むからお願いする、っていう雑で安直で意志の無い依頼を排除していくためでもあります(言葉が悪いね!笑)

 

自分の「絵を描く」って能力と大好きなことが、自分にとってどうありたいか、をはっきりさせるためにもマジカルペイントツアーをやってみています

 

いろいろ模索中ではありますが、今はそんなかんじ!

 

 

ってことで、気になる人は私のツイッターやwebサイトご覧ください!

 

お待ちしてます!!

 

 

 

Twitterはこちら!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなそのwebはこちら!!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

 

インスタもよろすく!

naso sasaki @who.lovesthesun