ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

イラスト収入を上げるために目標とやること書いとく

 

会社員辞めてフリーのイラストレーターに振り切って3ヶ月経ちました!

まだ3ヶ月しか経ってねえのか、、、!!!気持ち的には半年経ってる、、、

 

先輩後輩も何もないし、大人なんだからとにかく自分で律するしかないわけですが、

そもそも気づけることがあるかないかってすごく大事!!!

 

と思ったので3ヶ月経って少し振り返ってみました

 

 

f:id:nasosasaki:20200323224017j:image

 

 

ちょーリアルに書きます、無駄なプライドは捨てて、とにかく記録として書きます!

自分のため!

 

 

まず!収入について!ていうかこれがいちばん

 

 

バイトしながらイラストの仕事してるわけですが、まだ生活費をまるごとイラストで稼げてるわけではないです!

 

 

夏の終わり、9月頃には今よりあと月5万は確実に稼ぎたいと思っておる

年内で月7万いったら最高だけど、現実的に考えると確実に掴めそうなのは月5万

 

 

 

じゃあ!そのためにはどうしたらいいんだろう!

 

 

今までの3ヶ月を振り返りつつ、策を書いてみようと思うよ!

 

 

 

 

 

まず、この3ヶ月間のイラストの稼ぎ方&仕事量をみてくと、

 

・出店

・細かい案件(グッズイラストやフライヤーなどのイラストカット)

・大きめの案件(商業誌やペイント)

 

の3つに分けられます

で、仕事量(割合)なんだけど、今のところ、

 

出店(5):細いの(3):大きいの(2)

 

 

 

みたいなかんじで、

ロックンロール似顔絵による出店頻度が多い+ありがたいことに毎回たくさん描けているおかげで、得るお金も予想以上に大きいです

投げ銭にして本当に助かってる、、笑)

 

 

 

で、こっから月5万あげるにはどうしたらいいか、、、、

 

 

単純に量を増やせばいいと思うんだけど、どう増やすべきか、

現実的に考えて、

・出店頻度を増やす(レギュラーで週1レベルで出店するとか)

・大型の案件を増やす(対法人の仕事)

だと思ってるよ、、!

 

私が重点的に狙っているのは後者、大型の案件を増やすこと

 

今まであまりそのためのアプローチをしてこなかったので、やり方はいくらでもあるかんじがしてる

ハードルは高いし狭き門だけど、

私は最高の絵を描けるから、あとはタイミングでしょ!!!!!くらいの強気でいってます、、、

 

 

ポートフォリオはラブレターの気持ち、ここだから描きたいという先にしか作ってない、

 

あと外へ向けてのアプローチはコンペとかなのかなあ、、、それもポートフォリオと同じ、あなただから描きたい!って描くものが私はいちばん発揮するからあんまやりたいコンペねーんだよな、、、

わがまま、、、、笑

 

 

そう思うと今のところ、ポートフォリオ送るってやり方しかわかってねーや!!!

 

 

仕事は確実にやるから、盗んで学ぶ吸収力は衰えてないから、素直にどこまでも描きたい!

勉強と基礎力をあげる努力さえやめなければ、確実に対法人との仕事もとれる

 

とはいえポートフォリオ以外のアプローチ謎だからここはもう今までのように、好き!とか、やりたい!面白そう!ってものへまっすぐであることに夢中であろうと思います!結局!!

 

 

 

GUCCIチャレンジ再開するぞ〜

GUCCIチャレンジについてもまた書きます!)

 

 

 

めちゃ正直に、細かい案件を増やすっていうのは収入面で継続性があんま無いと思っているので、

(私がいう細かい案件っていうのは、対個人との仕事。事業主ではなくて本当に個人レベルというか、オーダーメイドみたいなイラストのイメージ。)

狙いにいれてないかんじ

 

 

戦略っていう戦略をかいてないけど、私が向いてる先はそこらへん!

 

あとは、絶対に焦らず期待せずちゃんとやることやる!ってちょー並みの言葉がいちばん大事な気がしているので、今の私は、がむしゃらに走るんじゃなくて、ちゃんと向かう先が見えてる状態で走りたい!

 

でもやることは今まで以上にすごく地味!結果がすぐ出るものでもない!けど、確実に自分がイラストレーターとして、絵を描く人としてのスキルが上がる機会だよ、

そう身に染み込ませて、描いて描きまくるのみ

 

 

まじで、勉強止めちゃダメ!!!!!って気づいた、がんばりたい

 

 

ここまでたくさん書いたので、偉そうなこと言ってねーであとはちゃんとやった結果と過程を書いてこうと思います

 

また3ヶ月後に!!!がんばれ俺!!!

 

 

 

Twitterでも絵や出店情報つぶやき中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun